kosodatemakeup’s blog

子育てと産後ダイエットを四苦八苦しながらやってます!リングフィットが欲しい20代後半ママ🔰喋れないと病むからちょっと書かせて〜

全内臓逆位の息子りょーくんについて私たち夫婦は気にしてません

ブログ日記始める前に書いておかなきゃなーと思ったことがあったのに書くの忘れてた😂

息子のりょーくんが全内臓逆位であることを私としょーは気にしていないから心配しないでねという内容です!

 

りょーが産まれてすぐの話だけど振り返りながら書いてみるね

 

f:id:namrui:20211102181512j:image

 

内臓逆位は8000〜25000人に1人の状態で、内蔵が他の人と逆の位置にあるらしく、部分的に逆になっている場合もあればりょーのように全ての内蔵が逆になっている場合もあるそうです。

 

りょーが全内臓逆位だと気付いたのは生後2日目

産婦人科の先生が心音を聴くとき左胸から聞こえず、右胸から心音がすることに気付いたそう。

 

昔アンビリーバボーって番組で内臓逆位について見たことあったから、そういう症状があるって聞いても特別驚かなかった。うちの息子アンビリーバボーじゃんって思った。

心配だったのは

「内臓は全部あるんですか?」

もちろん「全部なかったら生きてないよ〜」と返されとりあえず安心😔

先生には「まぁ、深刻に考えず個性だと思ってください」なんてケロッと言われ、産院のエコーで心臓と肝臓の位置が他の人と逆という所まで確認し退院後大学病院に行くように言われて病室に帰された

 

でも病室入ったら普通に産んであげられなかった申し訳なさが込み上げてきて

命に別状はなくても、もし事故にあったら?手術になったら内臓逆位は個性より大きなリスクになるとか、しょーとかばあばに報告したらどんな反応するかなって不安だった

 

ばあばに報告電話したらもう声が震えてて、こっちまで余計不安になったから、詳しい内容はもう忘れちゃった。

 

この後、しょーの仕事終わり待って電話するまでに時間があってネットで内臓逆位についてちょっと調べたら、寿命が短いって記事が出てきて、居ても立っても居られなくなった私は仕事終わりなんて待ってられずお昼休みの時間にメソメソ泣きながら内臓逆位を伝えた

 

「すごいじゃん。特別感あるじゃん!」

 

ばあばのときと同じように伝えたたもりなのにあっけらかんとして笑ってたからあまりの反応の差に驚いちゃった

さすが私が選んだ夫!変わってる😂

私単純だから「え?そう?」なんてちょっと元気出ちゃって

 

「だって命に別状ないんでしょ?個性なんでしょ?俺産まれた瞬間見たけど元気に泣いてたし大丈夫だよ!」

 

「男って、自分だけとか特別ってことに(いい意味で)弱いんだ!」

 

なんて言われたら私もう涙消し飛んだわ😆

確かに〜

25000人に1人の状態になっちゃったけどどこも悪そうだったり辛そうだったりしてない

電話前に内臓逆位について検索して勝手に不安になってた私おばかだな〜

 

その後ばあばが仲良しママネットワークを伝って周りの人に話聞いてみたら内臓逆位結構いるみたい

 

みんな普通に元気で働いてて、内蔵の話題になんてならないから話してなかっただけみたい✨

 

内臓逆位なんて難しい名前言われてとんでもなく悪い状態なんじゃないかと思っちゃってた

当たり前だけど症状は千差万別でもっと複雑な逆位の人もいる。よく目の前のベビーを観察して、顔色とか体温とか泣き声に異常がなければ元気

私たちがよく見て観察する方が大事なんだって気付いた

 

その後大学病院の検査で心臓のつくりも左右逆、その他全ての臓器が左右逆だろうという検査結果でした

 

 

・りょーくんは全内臓逆位

・それは個性

・特別なベビー✨✨✨

 

 

と思って私はもう悲しんでません💕

しょーは最初から気にしてません💕💕

記事を読んでくださる方の中には内臓逆位を初めて聞いたって方もいて驚かれるかもしれませんが可哀想に思わなくて大丈夫ですよ!

 

この記事の受け取り方は様々かもしれませんが、最後まで読んでくださってありがとうございました🥰